よくあるご質問

 EGGsカフェについて 

Q. 医療や介護の経験なくても参加できますか?

 A. 参加できます。

 職業だけでなく立場や世代をこえて、共通のテーマについて語ることを趣旨としています。

 これまでに10代~80代まで、医療・介護・福祉関係にとどまらず、学生、パート職員、専業主婦などの方々にもご参加いただきました。

 

Q. 費用はかかりますか?

 A. 参加費として500円をいただいています。

 当日は軽食やドリンク類をご提供しています。

 その他、年会費や登録料などは一切不要です。

 

Q. いつ、どこで開催されますか?

 A. 各地域ごとに年4回ずつ開催しています。

 毎月中旬の金曜日の夜に開催しています。

 【とやま@富山市民病院】

   6月、9月、12月、3月

 【くろべ@黒部市国際文化センター コラーレ】

   4月、7月、10月、1月(予定)

 【となみ@砺波市文化会館】

   5月、8月、11月、2月(予定)

 なお、諸般の事情により開催場所は変更する場合があります。

 

Q. ワールドカフェ方式とはなんですか?

 A. 話し合いの新しい手法のひとつです。

 「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた話し合いの手法です。

 本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。互いが尊重される場で意見をかわし、つながりを意識しながら手元のワークシート(方眼紙)に内容を書き記します。メンバーの組み合わせを変えながら、4~5人単位の小グループで話し合いを続けます。最後には全員で全体を見て「収穫作業」を行います。

 なにか結論を出すためではなく、参加した各メンバー自身の成長を目的としています。