参加メンバーの声 となみvol.4

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとなみ vol.4 

・実際の経験・体験から具体的なお話を聞くことができて、視野が広がった。(40代 女性)

・他の参加者の意見を聞くことで納得出来たり、新たな思いが浮かんだり、とても有意義な機会でした。(50代 女性)

・毎回、飲み物・食べ物にとても助かります。仕事から直行なので元気になります。テーマは毎回難しいですが、とても役に立ちます。同じテーマを何回でも来たいと思っていたところです。ありがたいことです。(50代 女性)

・話したり聞くことで元気になれます。勇気が出ます。行動力が出ます。(60代 女性)

・いろいろな経験話を聞けて心に残りました。元気な自分でいられるよう努力して、またいろいろな人にパワーを与えたい。(60代 女性)

・今日、会葬礼状について参加されていた方から学びました。家族(両親を送り出すとき)ぜひ利用させて頂きたいです。その人の生きざまが見えました。“遺志”といえば遺言のようなものだけと感じていましたが、普段から「好きなものは好き」「嫌なものは嫌」と口に出すこと、伝えられることはステキだと思いました。(30代 女性)

・初めて参加しましたが、とても話しやすい雰囲気でした。このような場があることで、ACPに関する話題の敷居が低くなるのかなと思います。(30代 女性)

・様々な立場から考えることができました。色々な“Myルール”をとっぱらいたいです。(30代 女性)

・少人数だと、それはそれでリラックスして話せました。(40代 女性)

・ありがとうございました。参加者を連れて、また参加します。(30代 男性)