参加メンバーの声 となみvol.5

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとなみ vol.5 

・医療関係者だけでなく、がん経験者や実際に現在余命を告げられている方も参加されていて、とっっってもリアルな話し合いが胸に刺さりました。貴重な経験でした。(20代 女性)

・自分の立場、家族の立場、医療者の立場で考える、話すと、それぞれ違う思いが沸いてきた。(40代 女性)

・氷見のほうでもカフェをひらいて下さい。楽しみにしています。(50代 女性)

・今日もたくさん話ができました。楽しくって笑って食べて過ごせました。また来ます。(60代 女性)

・病気になる前にエンディングを考えるのは大事なことなのか、まだ私にはわかりません。いろんな人の言葉のなかに思いがつまっている、良いですね。(50代 女性)

・家族で話し合うことの大切さ、本人の意志を尊重しながら、少しでもエンディングを迎えられたらと思います。(50代 女性)

・毎回、いろいろな人のお話がとても楽しい。(50代 女性)

・楽しい時間を過ごせました。病院の業務をしていると、どうしても視野が狭くなってしまうので、有意義な時間だったと思います。(20代 女性)

・まだ30代で、死とか余命を考えることがなかったので、子どもみたいな意見しか出ませんでした。大切な夫ができ、大好きなネコと今を大事に過ごしたいと思います。(30代 女性)

・いつも参加させて頂くのを楽しみにしています。いろいろな方の体験や思いを聞かせて頂き、考え方が広がります。(50代 女性)

・誰が書いたか、考えたことなのかで、こちらの受け取り方が変わるのではないか? それを書いた背景を知るためにもっと話を聞きたいと思った。(20代 男性)

・同じテーマに何回出席しても、新しい出会いや色んな人の考えが聞けて嬉しいです。自分の考えも日々変化します。ここでは涙も流し、笑いもあり、素敵な場所です。(50代 女性)

・音楽が心地よい感じでした。自由な感じがいいですね。(50代 女性)

・池端さんの演奏が良かったです。ありがとうございました。(50代 女性)

・個人の病気、人生を語り、前向きに生きていて素敵だと思った。(60代 女性)

・初めの参加で、知らない人と話すのは苦手だなと思っていたけど楽しかった。いろんな年代、職種の方としゃべり、自分の日頃思っていることを伝えることができて嬉しかった。(50代 女性)

・今までで一番死に向き合った時間でした。とても良い時間でした。そして、今はまだ死ねないなと思いました。夫よりも子どもが大事だと再認識しました笑(30代 女性)

・初参加でした。有意義なひとときでした。(40代 女性)

・地域に根ざすこの活動をずっと支持していきたいです。自分にとっての学びでもあります。この会は温かく大好きです。(30代 女性)

・もともと話す、書く、喋るのも苦手で、人の意見を聞いたり「そうそう」と思うほうが本当は好きです。皆の違った思いや意見が聞けてよかったです。次回はもう少し話ができたらと思います。(50代 女性)

・人の話を聞いて、共感できることがありよかった。(40代 女性)

・今日もたくさんの素敵なお話を聞かせていただき、皆さんありがとうございました。(30代 女性)

・同じグループにがんの患者さまがおられ、生の声を聞くことができ参考になった(今かかわっている患者さまの気持ちが少し理解できた)。色んな方の思い、意見を聞く機会ができよかった。(50代 女性)

・今日は自分自身が自分の過去を語ることができ、救われた気持ちです。ありがとうございました。(40代 女性)