参加メンバーの声 となみvol.6

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとなみ vol.6 

・初めて参加しました。たくさんの人の意見を聞くことができて新たな気付きを得ることができました。自分だったら、家族だったら…と想像することはあまりなかったので、考えるきっかけになりました。(30代 女性)

・自分の意識がもっと耕されないと、大きなテーマなのでなかなか言葉が出てこないところがあった。自由に話すことにあまり慣れていないかもしれないと感じた。職種の垣根をこえて人と人との交わりの中で話し合いができて、とてもよかったと思った。今日はほんのとっかかりを知っただけのように感じた。もっと深いことがこれからあるのかと思った。(60代 女性)

・参加人数が毎回増えて素晴らしいなあと思います。色んな人と時間を共有できとても嬉しいです。ありがとうございました。(50代 女性)

・氷見で、ぜひお待ちしています。(50代 女性)

・食べられないことが考えられない、食べられない日がきたらなんて考えたくもない。次回も参加します。(60代 女性)

・色々な意見が聞けて、とてもよかったです。(50代 女性)

・エンディングについて話し合うことは大切なことだと思いますが、なかなか家族と語り合うきっかけがない。もっとオープンに話し合える社会にするためには?(40代 女性)

・書くことはあまりできなかったけど、楽しく会話ができました。(50代 女性)

・今回初めて参加しました。色々な方の経験を交えた意見がとても勉強になりました。また来たいなと思いました。(20代 女性)

・楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。皆さんの意見を聞くことができよかったです。くり返し考えることの大切さが理解できました。(50代 女性)

・いろんな考え、体験者のお話を聞けて、今後の自分の成長の種となりました。音楽(ピアノ)が生で聞きながら、はとても心地がよかったです。また参加したいです。(30代 女性)

・雰囲気もよく、とても楽しかったです。ありがとうございました。(20代 女性)

・ワールドカフェによって視点が深く、広くなっていきました。本日、新しい気づきがありました。ありがとうございました。(30代 男性)

・語ればもっと出てくるはず。お泊りの企画やイベントをもってみても参加してみたいです。今日はありがとうございました。(50代 女性)

・専門職が増えて専門用語がとびかっていたのは…通常のワークショップと変わらないな、地域住民の方の視点でショップをしたいなーと感じました。でも雰囲気は大好きです。(30代 女性)

・楽しい時間を過ごせました。(50代 女性)

・食べられない日がきたら…に、たくさんの考えや思いがあると改めて感じました。世間話として沢山の人と食べられない日がきたら…と話したいと思いました。(30代 女性)

・食べられなくなるというのは、最期の時が近づいている場合、自然なことだと思っています。その日がくる時まで、好きなもの、おいしいものをたくさん食べたいと思います。(30代 女性)

・ハードルの低い話しやすい雰囲気で、あっという間に時間が過ぎました。(50代 女性)

・お世話していただき、ありがとうございました。(60代 女性)

・食べることが当たり前じゃないんだと気づかされた。好きな食べ物、嫌いな食べ物が昔からあまりないほうなので、なんとなくその時の気分で食べていました。でも、1食1食をありがたく食べようと思えました。(30代 女性)

・初参加でしたが、複数回参加されている方が話し合いを進めやすいようリードして下さって、話し合いに参加できた。自分のことと、家族のことで考えが変わることに、意見を聞いて自覚した。食べさせた後悔、食べさせなかった後悔という言葉が深く心に残った。(30代 女性)