参加メンバーの声 となみvol.7

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとなみ vol.7 

・最初の参加なのでとまどいもありました。また、自分の意見をスムーズに言えなかったこともありましたが、笑顔で話ができ楽しかったです。(50代 女性)

・今日もあっという間の2時間でした。仕事柄でしょうか、“終の棲家”というテーマだと病院か家かと考えてました。ご一緒させて頂いた方の中で、“ありのままで生き、自然に… 土にかえりたい”という思いを語って下さったのを聞いて、素敵でした。このテーマは2回目の参加ですが、新たな発想に触れることができました。ありがとうございました!(30代 女性)

・色々な考え方があり、とても参考になりました。(50代 女性)

・メンバーが違うと内容が全く違うのでおもしろいです。毎回、自分の考えも変わる所と変わらない所が発見でき嬉しいです。(50代 女性)

・「終の棲家」といっても家や病院などの場所だけでなく、“どんな人と”や“役割”などなど色んな考え方があるんだなと知りました。なんとなく“病院”と思っていたけど、色んな方の意見を聞いて、少し考えを深めたいと思いました。(30代 女性)

・楽しかったです。(50代 男性)

・次回の2月14日、自分が生まれた日に「死」と向き合う。大切なことだと思います。ぜひ参加させて頂きます。楽しみにしています。(40代 女性)

・ぜひ氷見での開催をお願いしたいです。次回2020.2.14も参加します。(60代 女性)

・「私の家に集まって生活」と言われて、そうか嬉しいなと思いました。(60代 女性)

・いつも新しい気づきがあります。ありがとうございます。(50代 女性)

・やっと参加できました。砺波で開催していただきありがとうございます。(60代 女性)

・みなさん年上の方ばかりで、経験から沢山の意見をきけました。これから結婚して子供ができたりして、同じテーマで考えたときにまた違った思いになるんだろうなと思いました。終の棲家=最期の(みとり)場所ではなく、最期に生活をする場所。(20代 女性)

・楽しかったです。ありがとうございました。(30代 男性)

・皆さんのいろいろな意見を聞くことができ参考になりました。(50代 女性)

・とても良いお話が色々聞けてとても良かったです。(30代 女性)

・今日、死にたい場所が変わりました! パラダイムシフトが起こった!(40代 女性)

・初めて参加しましたが、とても楽しく流れも分かりやすく、皆さんと親しくなることもできました。そして、自分にはなかった考えや新たな気付きが大いにあり、とても有意義でした。ただ、子連れだとやはり夜の参加は厳しいので、いつか日中にあればまた参加したいです。(30代 女性)