参加メンバーの声 とやまvol.12

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとやま vol.12 

・昨年父が亡くなった時、介護の仕事をしているものとして良い最期を迎えてあげられたのか分からなかったが、ここで少し話し合って救われた気がしました。(30代 男性)

・性別や年齢によっても色々な考え方があるなあと。色んな世代の人と交流があったらいいなあと思います。(50代 女性)

・とってもよかったです。この会をどのように生かしていくのか、ビジョンを知りたいし語り合いたいです。(30代 男性)

・発表するのではなく、書き残して読んでもらう形式は参加しやすく、とても良いと思いました。BGMなど細やかな配慮が素晴らしいと思いました。(30代 男性)

・自分の遺志とは? あまり考えていなかったことだったので、考える機会になってとてもよかったです。ありがとうございました!(30代 女性)

・たくさんの人と話せて良かったです。いろいろな考え方を知ることができました。(50代 女性)

・自分を見つめ直す、楽しい時間をありがとうございます。日頃、人と会話をすることが少ないので嬉しかったです。(50代 男性)

・人の話を聞くことにより、いろんな考えが教えられました。(70代以上 男性)

・なかなか真剣に取り組みにくい「テーマ」が入りやすかったです。貴重な時間をありがとうございます。(50代 女性)

・たくさんの方が参加されてて、びっくりしました。自分のことのようにうれしい。(50代 男性) 

・自分にはまだ早いかと思って考えたことがなかったので、話してみたいと感じた。(30代 女性)

・自分の「遺志」を見つけられずに参加しましたが、参加の皆さまの多様なお話やご意見をきかせていただき、心がずいぶん動きました。今回は2回目の参加で、また一歩自分の生き方を見つめられた気がします。(40代 女性)

・もっと本音の中身が話せるといいなと思いました。(40代 男性)

・パンがおいしかったです。BGMが聴き心地良かったです。また参加します。(40代 女性)

 

・1年間のテーマの予定を教えてほしい。(40代 女性)

 【A】ホームページ「EGGsカフェ」に設定するテーマ(予定)を掲載させていただきます。

・二次元レジリエンス要因尺度をまとめられた傾向などは、どこかで知ることはできますか?(50代 女性)

 【A】ホームページ「EGGsラボ」に、調査結果などは随時公開する予定です。

・管理人の考え方も聞いてみたいです。(30代 男性)

 【A】EGGsカフェは参加者どうしの対話を大切にしています。管理人の思いなどは、EGGsゼミでお伝えしています。