参加メンバーの声 とやまvol.13

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとやま vol.13 

・自分の父、自施設の方など、今まで終末期、看取りを見てきましたが、何が答えなのか、何が正解なのかわからなく、自身がつらくなることが多いので、参加させて頂きました。余計にフラッシュバックするときも多かったですが、様々な方の意見を聞けて大変有意義でした。ありがとうございました。(30代 男性)

・しばらく会えていない方と、今日のEGGsカフェでバッタリ会うことができてうれしかったです。(30代 女性)

・とても楽しかったです。こういった話をなかなかしないので、自分をみつめ直したり、さまざまな意見をきけてよかったです。(40代 女性)

・平日の夜で仕事の帰りに参加でき、良かったです。(40代 男性)

・自分のつらい経験た深い話などを皆さんオープンに話せるので、良かったと思います。(40代 女性)

・自分で深く考える時間がないまま話をすると、自分の考えがわからないまま、経験者の話を聞くのみになってしまうのが歯がゆい。(不明 不明)

・色んな立場の方やいろんな意見が聞けてよかった。余命を告げられることについて「良い」のか「悪い」のか考えることがあるが、告げられるほうが良いという意見が多いこともわかった。(40代 女性)

・色んな角度からみた話がきけて楽しかったです。(60代 女性)

・じかに患者さんの体験をもっと聞きたかった。医療関係者は多いと感じた。(70代以上 女性)

・同じテーマなのに、毎回異なる意見がたくさん出てきている。(50代 男性) 

・いつの間にか、いっぱいな人になってびっくりしました。話し合いに積極的な人が増えてきましたね。こじんまりしたEGGsカフェも賑わっているEGGsカフェも、どちらもいいですね。(30代 女性)

・話しやすい雰囲気で良かったです。心が楽に明るくなりました。ありがとうございました。(50代 女性)

・配偶者をがんで亡くした人、実際にがんサバイバーである人、とても前向きでとても楽しむことができました。しかし、実際に余命を告げられたときにその人はどう思ったのかなど、体験者の話も聞きたいと思いました。(20代 男性)

・とても有意義でした。

・グループのメンバーの多様性の程度で、話題の広がりや知的な刺激の度合いが決まってくると感じた。(40代 男性)

・ピアノの生演奏がとてもよかったです。お菓子もパンもおいしく頂きながら、お話をすることができました。また参加したいです。(20代 女性)

・ケーキが食べたい。(30代 男性)

・ワールドカフェ方式でより深い考察ができた。医療や福祉以外の人の考え方や実体験を聞くことができたので良かった。チャンスがあればどしどし参加したい。(60代 男性)

 

・EGGsの「Growth」「Guide」が何なのか、具体的に知りたいと思う。(60代 男性)

 【A】ホームページのトップページに簡単な説明がございます。当方の活動が、心的外傷後成長(Post-traumatic Growth)の経験を共有する道標(Guide)になってほしいという私たちの願いです。

・二次元レジリエンス要因尺度の結果はどこでわかりますか?(50代 女性)

 【A】ホームページ「EGGsラボ」に、調査結果などは随時公開する予定です。個人のスコアについて詳細をお聞きになりたい場合には、個別に当方へご連絡頂ければ対応いたします。