参加メンバーの声 とやまvol.15

 EGGsカフェに参加されたメンバーのアンケートより

 EGGsカフェとやま vol.15 

・初めての参加でしたが…楽しかったです。死について、終末期についてもっと話し合いたいと思いました。また参加します。(40代 女性)

・とても有意義なひとときをありがとうございました。自分の思いに変化がありました。終の棲家として病院という選択肢はなかったのですが、これもありと思いました。(50代 女性)

・すごく楽しかったです。終末期に関することを楽しく話せるのは、いいなぁと思いました。(40代 女性)

・いろんな人のことを聞けて楽しく話し合えました。本当は暗いテーマなのかなと思っていましたが…(50代 女性)

・「人は迷惑や恥をかいて死んでいくもの」「家族には迷惑をかけないように死にたい」真逆になる人の価値観の違いを深く感じた。氷見での開催に期待します。(60代 女性)

・今日もあっという間の2時間でした。前回参加させていただき「終の棲家」というテーマで話し合ったとき、「場所はどこでも、愛する家族や子どもたちがそばに居てくれたら…」という意見を聞いて、自分の考え、視野が狭いなぁと感じました。今日は「妻の腕の中で」という意見が聞かれて、素敵だなぁと思いました。本当にありがとうございました! また人生が豊かになりました。(30代 女性)

・いかに一般市民に参加していただくかを考えなければならない。今後もよろしくお願いします。(50代 男性)

・いろんな人の意見、思いを聞くことができた。自分もいっぱい話をしたけど、自分の中で結論は出なかった。これからも、もっと考えていこうと思います。(50代 女性)

・生きることを考えるときは自分らしさとか自分なら…と話が出るけど、死ぬことを考えると家族や友人など自分以外の他者が出てくるのがおもしろいと感じました。(30代 女性)

・いろんな方と話ができて楽しかったです。自分が思ったこと、考えていることとはちがう意見があって楽しかったです。(50代 女性) 

・次回も楽しみにしています。(30代 女性)

・今回は音楽があって、とてもよかった。(50代 女性)

・毎回新たな発見があり、とても楽しいです。(40代 男性)

・終の棲家、本人の意志をつらぬくのは難しい。(50代 男性)

・初めての参加でした。話をするのは苦手な方なのですが… 少し思いを伝えることができたかな…と思います。また機会があれば参加してみたいです。ありがとうございました。(40代 女性)

・勉強になりました。(40代 女性)

・いろいろな方とお話できて、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。次回のテーマも気になる言葉ですね。都合が合えば参加したいなと思います。(50代 男性)

・参加は職場の人からの勧めでした。積極的ではない参加でしたが、楽しかったです。参加して良かったと思います。(60代 女性)

・色々な人の意見を聞くことができ勉強になりました。(50代 女性)

・こうして改めて考え話し合うワークショップは楽しいです。今後もずっと続けて下さい。(60代 女性)

・皆さんの色んな考え方が参考になりました。職場に帰って話し合いたいと思います。(40代 女性)

・とても勉強になりました。(60代 女性)

・2回目の参加です。話し合いができました。(60代 女性)

・多くの方々と交流でき、楽しい時間が送れました。多様性の豊かな学び、気づきが得られました。ありがとうございました。(40代 女性)